2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは、良いお年を

色々あった今年も今日で終わりです。地震、大雨、プロ野球騒動、年の最後には大津波も東南アジアで起きました。全体には悪い事が多かった気もしますが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?私は相変わらず留年学生としてあてのない道を彷徨い、本来の希…

岩隈問題私見

今回、主に問題となったのは、選手の保有権と、合併後の新オリックス球団のプロテクトにおける近鉄選手の意思がどこまで通るのかという二点だったと思います。楽天球団への感情は別として、私見を述べさせて頂くと、形の上では合併でも、実際は近鉄球団消失→…

Our song

私の好きなバンド、Grapevineのシングルクリップにもこんなタイトルの曲があったり(→右。冬、鬱な気分の時など滲みる曲)、曲名としては結構ありがちなタイトルですが、それとは関係ない「僕らの音楽」論を少々。 以前ここで触れたかと思いますが、先日、仙…

更新が遅れました

先週、ある事情でPCを酷使したせいか、クリスマス前後にマシンが不調を訴えWindowsが立ち上がらなくなりまして、そのせいで暫く放置プレイが続いてました。ただでさえマイペースなブログなのに、どうもすみませんでした。 ひとまず、PCは小康状態です。…

岩隈、金銭トレードで楽天へ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041222-0033.html まずは一区切り、でしょうか? 「金銭面で折り合いつかず」という屁理屈で片付けられる可能性もまだ否定は出来ないし、仮に金銭トレードが成立しても、小久保電撃移籍(あれは今尚不可解…

硬い話題が続いたので

http://www.asahi.com/business/update/1219/006.html 一見「仙台は盛り上がっている」と見える記事ですが、実態はセゾングループの業績悪化、不祥事発生で怪しくなっている場所にハゲタカが出てきただけ、と言っては毒舌が過ぎるでしょうか。 まあ、どこも…

権力の魅惑とマスコミの自己批判

「先送り」という点で、最近もう一つ話題になっているのは、NHKの一連の不祥事に対する海老沢会長の権力への執着と、マスコミの自浄能力のなさですが、前者は、ここまで来るとむしろ悪役の鑑という意味で大したものだとさえ思えますね。フリージャーナリ…

小池発言に物申す

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041215-0015.html 今更ではありますが、小池唯夫パ・リーグ会長の「岩隈問題」への提案は、その立場にある人からの発言とは思えない、子供の使い以下のものであり、仙台新球団ネタをずっと取り上げてきた…

今週の楽天イーグルス(とライブドアフェニックス)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041214-0020.html 結局、NPBの残した後味の悪さを払拭するために、当事者同士が協力してイベント開催、一日だけ「ライブドアフェニックス」が陽の目を見るようです。ただでは転ばない堀江社長のたくま…

理知的批判

批判という言葉を手元の辞書で調べると、「物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、成立の基盤に関する欠陥については徹底的に指摘・検証し、本来どうあるべきかを論じること」(新明解国語辞典―三省堂)とあります。私も、大体はその定義に則って…

都市と地方の差異

ここで何度も触れてきたこのテーマですが、年末はどうもそれをいつも以上に実感しそうです。 私は現在、地方在住ですが、実際に社会的基盤は東京にかなり残しており、普段、実家近辺での人間付き合いよりも、東京でのそれの方が圧倒的に生活の中心ですから、…

師走ですね

師(僧侶)が忙しくて走るから師走、というのが「師走」の語源だそうですが、私のような留年不良学生も、一年の様々なツケを払うべく忙しくしています。私の場合自業自得という話もありますが(笑) ということで、一週間に一度の更新が定例化してきたこのブ…

ロゴマーク発表

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041207-0018.html フランスのデザイン会社に委託、ということですが、どうも微妙というか、安っぽいようにも。まだ、楽天オリジナルロゴの方がましという気もします。野球チームのロゴにしてはソフト過ぎ…

訃報、一人の先輩の死について

http://www.asahi.com/obituaries/update/1207/001.html 一つの目標として、私はこの人と大谷昭宏(とその先輩・黒田清)の仕事に近いことをしたかった時期がかなり長くありました。三者の共通点は、読売新聞の中で異色の仕事をし、追われたこと、そして、絶…

スポーツについて語る以上は

国士舘大学サッカー部に引き続いて、亜細亜大学野球部員が三面記事的スキャンダルを起こし、新聞には連日関連記事が出てきていますが、恐らくは過去の同様の不祥事と同じように、部員個人の問題として最終的には処理され、母体そのものは一時的な活動自粛を…

それ見たことか

最近、河北新報WEB版やTVのローカルニュースでやたらと「○○市(町、村)の合併協議破談」というのを見るようになりました。去年の段階で相当数が合併協議を打ち切っているのに、今頃になって破談というのは、どうも結納までやった後に婚約取り消しをするカッ…