水谷建設と政界を繋ぐ糸

http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200607270756.html
水谷建設議員秘書に裏金数億円 組幹部側にも」というタイトル。他紙では議員秘書の存在には触れられておらず、朝日のスクープか。以前あった参議院議員福島県知事の親族企業への融資、取引と違い、実名が出ていないので少し慎重に見守るべきでしょうが、出るべくして出た感じ。ただ、水谷関連報道がこれまで一番充実していた読売が触れていないのが気になるのですよねえ。いつかみたいに自作自演じゃないだろうな(笑)
あと、既に福島県が三ヶ月間の指名停止処分を発表しています(7/24付)が、同社の受注手法は元請けの大手ゼネコン(主に前田建設)から下請けとして仕事を貰うというもの。その手法で摺上川ダム(福島市)や木戸ダム(双葉郡楢葉町)などの大型工事を手がけているので、この制裁措置の有効性はかなり疑わしいです。木戸ダムは現在工事中ですが、案外今でも平然と水谷建設が作業していたりして。近辺の林道は閉鎖されていて工事関係者以外立ち入れないから、一般の県民には分かりませんし。
ともあれ、「議員秘書」はどこの誰なのか、注目です。