それでは、良いお年を

色々あった今年も今日で終わりです。地震、大雨、プロ野球騒動、年の最後には大津波も東南アジアで起きました。全体には悪い事が多かった気もしますが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?私は相変わらず留年学生としてあてのない道を彷徨い、本来の希望とは違う進路が内定しましたが、そのことは別として、最後には微妙な一筋の光も見えました。まだ会社にも入っていない段階ですが、農業、地方問題専門の物書きになれたら、という希望が最近見えてきました。これからの人生はそのための準備期間にするつもりで、ベストを尽くしたいと思います。結果としてそのまま会社勤めを続けるとしても、そういう意識があって、その分野の研究に取り組むこと、ある種のモチベーションを持つのははマイナスにはならない筈ですし。

一番最後に見た夢だけを 人は覚えているのだろう
幼い日に見た夢を 思い出してみないか(中島みゆき「最後の女神」)
来年も、現実はそう容易く変わらないでしょうが、一分の夢は持って生きていこうと思います。それでは、良いお年を。