「神の馬」出戻り

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20060703-55119.html
中田関連記事を拾っている最中に発見。それにしても今更40億は無理でも2700万は安過ぎはしないか。サドラーズウェルズの種付け料の方が高いんじゃないか?(笑)
欧州圏への移籍はラムタラにとっては大きなプラスになると思いますし、日本で廃用にさせるぐらいなら戻すほうが遥かにいいでしょうけど、久しく聞かなかった「種牡馬の墓場」という言葉が思い出されますね。SS全盛期に重なったのが運の尽きだったか。一部ではキャリアの少なさと種牡馬実績から能力そのものへの疑問視もありましたが、リアルタイムで見ていた感想としては強かったけどねえ。ドバイミレニアムとはタイプが違うが、日本に輸出されずに夭逝していたらそれ以上に神格化されたでしょう。今でも『優駿』のラムタラテレカは使わずにしまってあります。