サッカーW杯開幕

元々はサッカーむしろ好きですし、伝説的プレイヤーには敬意を表しているけど、最近の日本代表とヨーロッパの一部のリーグに限ったサッカーブームにはやや食傷気味の私にとってはやや複雑なイベントの到来です。厳密に言えばイベントそのものより、日本のTV報道が嫌、というところですか。
前回大会は地元故時間帯が良かったし、他国代表への関心も高かったので、日本以外の国の試合もなかなか楽しめましたが、今回は他国に関する報道はあまり期待出来そうにないですしね。試合を絞れば時間帯からすると観戦は出来そうですし、日本戦以外は「死の組」C組や、マイナー国(コスタリカ、トリニダート・トバゴ)中心に趣味的に見ようかと。日本の予選リーグ戦績予想なんて野暮な真似はやめておきます。3戦全勝はないでしょうけど(笑)、3戦全敗から突破まではあるでしょうから。クロアチア戦終わるまでは何とも言えませんがな。