「ご迷惑をお掛けします」

国政の話からだいぶスケールダウンしますが、実は現在、あと一ヶ月で仕事を辞めるか否か考えています。
とは言っても別に現場に嫌気が差したわけではなく、本来の志望路線であるマスコミ受験に戻るにあたり(これは以前からの予定です。6月あたりの記事を見て頂ければ)、今の仕事と受験を両立させるのはあまりに無茶があるためです。
金銭的なことを考えれば、今年いっぱい、あるいは少し伸ばして来年の年明けあたりまで稼いで、来年春の新聞社採用に集中するのがベストであるのですが、悩ましいのが志望順位上位の河北新報の秋採用。一応私は年齢制限ぎりぎりではなく、来年、再来年も(年齢的に)受験資格はありますが、通常チャンスは一年一度(全国紙なら二度ありますが)で、面接も含めた難易度から考えると、据え膳食わぬというのはかなり難しい決断です。
今働く上での当初の目的はまずまず達成していますし、働きながら受験することが困難ならいっそ辞めた方が職場にも迷惑のかかる度合いが少ないかとは思うのですが、そう簡単に切り出せる話でもなく、実際にきちんとした結論を出して上司に話すのは少し先(と言ってもあと二週間程度で結論を出さなくてはなりませんが)になりそうです。まあ、会社のPCで仕事サボって転職サイトを見る、というステレオタイプな転職像よりは厳しくなるかも知れませんね。落ちても来年春を見据えると下手に定職に就けないですから、アルバイトで資金を貯める他ないですし。
他人に全く迷惑掛けずに生きていくなど不可能ではありますが、迷惑の掛け方というのは考えるところです。