間もなく選挙ですが

今週末は衆議院総選挙、ということで報道も選挙一色、不可解な自民党への圧倒的支持もあって、いつもよりやや浮かれた感がある気がします。今回、地元は市長、市議補選、県議補選とのカルテット選挙で、各選挙とも選択肢が少ない、小選挙区だと実質民主に入れざるを得ない(自民に入れない前提で)などの不満はありますが、今回の解散とそれ以降の政治、というか自民党の手法、流れには日本の将来への危機を感じるので、ひとまず棄権はせずきちんと投票する予定です。
そうなると気になるのが、最高裁裁判官の国民審査。「どうせよく分からないから白票」という向きもあるでしょうが、これだけ情報が氾濫している現代、まさか新聞を当たるまでもなくWebで情報収集出来るだろう、と踏んでいたら、やはりそういったHP(個人ページのようですが)はあるようです。
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
昨日の朝日新聞(まあ、記事捏造や最近の紙面には不満あるけど、実家で取っているのだから仕方ない)の特集と併せて判断すると、私は今のところ二人に×をつけようか、というように考えています。キーワードは「憲法遵守」。こう書くと左翼臭いですが、法の番人が日本の法律の最上位にある憲法に背くようなことがあるのは問題だ、というのは、政治的信条を別にしても正論ではないかと。
あくまで上記は私個人の見解で、別に誰かに押し付けるものではないですが、せっかくの機会ですから、ちょっとだけでも検討した上で国民審査の一票を投じてみてはいかがでしょう?
最後に蛇足ですが、公選法はまだネット対応にならないのですかね?前回の参院選か何かでもここに書いた気がするのですが、ブログを書く議員や立候補者も増えているようだし、今時泡沫候補でもHPのない人を探す方が難しいのだから、いい加減選挙期間中のウェブ更新ぐらい認めてもいいと思うのだけど。やかまし選挙カーより環境にも財政にも優しいし(笑)
こういう国民の利益に適う法改正こそしっかりやって欲しいものです。