楽天戦力情報

(無償トレード・自由契約選手、新獲得外国人のみ)

どうしてもベテラン中心にはなりましたが、若い根市、藤崎や、大化けの可能性がある小山あたりは楽しみ。ホッジスは万全なら中四日でローテーションを回せる貴重な戦力。克則は老け込む年でもなし、ベテラン勢、特に中日で出番に恵まれなかった関川にはもう一花を期待したいところです。
欲を言えば、ラミレスがいれば大分違ったのと、中日から野口を放出して貰いたかったのはありますが。
現状での来年のオーダーを予測すると、
1関川(中) ローテーション:ホッジス
2星野(三)          一場
3礒部(右)          川尻
4吉岡(指)          金田
5川口(左)          小倉
6山下(一)
7前田(遊)
8藤井(捕)
9酒井(二)

まあ、あくまで私的見解ですし、若い選手も意外と多いので、大きく変わる可能性はありますが、ちょっと迫力不足な感は否めないかも。先発も計算が立っているのはベテランの技巧派ばかりですし。岩隈が入れば投手陣はどうにかなりそうですが、故障明けの吉岡に大きな期待を寄せざるを得ない野手事情は、外国人選手の大当たりがないと相当厳しいかも。逆に言えば、そういうことがあればプレーオフ圏内はないとは言い切れないのですが。