東京における食生活2

前回も触れたこの話題ですが、今週月曜は前述の通りたまたま日曜から出てきていていたものの、月曜は原則日帰りです。なので木、金曜以上に外食の呪縛から逃れられません。昼を持参し、夜は帰宅するまで我慢、というのもなくはないのですが、現実的には昼に弁当をゆっくり広げる暇もないですし、仮に出来たとしても夕方には小腹が空いて何か食べる、ということになるでしょう。大学近辺なら、良くも悪くも腹持ちが良く、ボリュームのある食事が多く、夕方は地元の終バスの関係で急ぐことを考えると丁度都合がいいのですよね(笑)
ただ、外食依存にも限度はありますし、あくまで実家に帰った時にまともな食生活をしているという前提でのことなので、これから年末進行で、今回のように週末に予定が入って、木曜から月曜の長期滞在となると、体調管理、食生活についてはまた考え直さないといけないかも知れません。ちなみに今回は日曜夜は飲んで、野菜もぼちぼち食べましたが、月曜は朝がマクドナルド、昼はラーメンという、不健康な現代人の食生活を具現化したような状態。さすがにこれではいかん、ということで野菜ジュースなどは飲みましたが、週末東京滞在をする度これでは、冬場だと風邪になってしまいます。最近は、栄養バランスを考えたメニューを出す店も増えましたが、うちの大学界隈にはそういった高尚な(笑)店は少ないので、結局は自分で「考えた」外食をしつつ、可能な場合は極力自炊、ということを当面心掛けるしかないのでしょうか。