冬近し

おととい(月曜)の東京は、かなり冷えましたね。雨のせいかとも思いましたが、先週金曜も雨は降っていましたし、この時はさほど寒いという感じではなく、上着を列車に忘れたぐらいで、三日でここまで冷え込んだのには正直驚きました。今週は日曜から用があって出てきていたのですが、朝の冷え込みには身震いが。昼間もあまり気温が上がりませんでしたし・・・・。
昨日、今日は実家にいるので、関東のことは分かりませんが、晴れているので恐らく朝は変わらず冷えているのでしょうね。紅葉はバスの車窓から見る限り、北関東までで、都内ではまだまだという感じですが、確実に冬は近づいているということでしょうか。
ちなみに、北海道では平野部でも雪が降り出したようですが、例の中越地震の被災地もかなりの豪雪地帯。そろそろ防寒対策が心配なところです。仮設住宅の建設も始まったらしいですけれどね。流石に仮設住宅一軒を寄贈するのは無理ですが、古くなった冬着でも探してみますかね。