高松宮記念雑感

オレハマッテルゼの一着は全く予想していなかったけど、柴田善臣ってジョッキーはクセのある1.5流馬の能力を引き出す点においては武豊以上のものがあると久しぶりに痛感しましたよ。キングヘイローが1.5流ってわけじゃなく、あの馬は1.1流ぐらいだと思いますけど(笑)
「宮記念は外の差し馬有利」、まあこれは今開催通じての傾向でもありましたが、やはりこういうのってみんなが気が付くと不思議とその通りにはいかなくなるもので。ラインクラフトは急仕上げの分足りなかったのか。楽なメンバーだったとは言え、古馬になってからも見限れない印象。ヴィクトリアマイルは持って行かれて仕方ないか。同父スイープトウショウぐらいしか当面のライバルも思いつかないし。まあ今回1200だったのでスローペースで引っかかって負けるケースならありえそう。とりあえず底力は再確認。