楽天キャンプ、やや変化球的分析

新規参入ということもあり、かなり注目が集まった楽天イーグルスのキャンプ初日ですが、報ステ、NHKニュース10(礒部、岩隈両選手が生出演)と見て、どうしても気になるのは楽天の選手より昨年11月に訪れた久米島の映像だったりしました。ホテル(日航久米アイランドだと思う)は泊まった所と違うけれど、バスの経由地だったなとか、あのマスコミに揶揄されたグラウンドはあそこだったのか!(実際、少年野球の球場みたいだったのがあそこまで整備されていた)とか。何よりも思うのは、あの島で本当にキャンプしちゃったのか、ということですが。
今回が初の受け入れということもあり、島民のボランティアの協力を仰ぎつつも、グラウンド整備は選手がやるなど、他の球団とはやや勝手が違うようですが、結果としてチームのムード作りの上でプラスになればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、2月下旬には旧近鉄もキャンプで使用していた宮崎県日向市に移動し、二次キャンプを張るそうです。