楽天、マスコットキャラクター名は「クラッチ」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050127-0022.html
自動車免許所持者なら、「MT車かよ!」と突っ込みを入れたいところでしょう(笑)
由来は今回のタイトルの通りですが、「クラッチーナ」はどんなもんかと。
その他では、欽ちゃん球団と二軍との試合が流れたそうで、これは残念。プロ・アマ交流促進の為にも一肌脱いで欲しかったけれど。あと、地元発のネタとしては、駐車場は駐車券前売りの方向だそうです(河北新報1/28)。駅から歩けない距離ではないので、列車が便利ですかね。横浜や西武D、東京Dみたいに駅を出たらすぐ、という感じではなく、千葉みたいにいくらか離れていますが。