本題に入る前に

http://www.hatena.ne.jp/info/address
内輪ネタですが、はてなダイアリーのユーザー住所登録義務化という動きが今月初頭に出てきたのですが、結局撤回される事になりました。要らぬ混乱を招いたはてなサイドに対し、不信感が残らないわけではないですが、私のような駄文書きはまだしも、学術、ジャーナリズムを主にしたブログを書くユーザーも少なくないところだけに、まずは最悪の事態は回避出来た、と言えるのではないでしょうか。
昨今、発言の匿名性(私だって、半ば匿名ですが)が高まると共に、ネット上での発言の劣悪化、無責任化が進んだという指摘は今更という感もありますが、残念ながら的を射ていると思われます。また、(株)はてなが当初義務化の根拠としていた、違法情報の登録などによる法律トラブルも、全く起こらないとは言えません。しかし、大多数の健全なブログ利用者が、その僅かな可能性のために個人情報保護の危機に晒され、一歩間違えばその発言権さえ封じられないというのは、建国以来その存在意義であった「自由」を自ら放棄し、かつての宿敵ソ連邦も真っ青の管理国家に化けた某国と何ら変わりない状態です。
私の物言いは大袈裟に聞こえるかも知れませんが、一事が万事、口封じに遭ってからでは遅いのです。それでは、自己責任の下自由な発言が出来ることを喜びつつ、東北の話題と下らない日常について、今日も触れていこうかと。