沖縄での食事

やはり沖縄で土地の物を食べないのはナンセンス、ということで、着いてからほとんど沖縄食しか食べていません(笑)
ブルーシールアイスとステーキはmade in usaですが、それ以外は沖縄ソバ、各種豚料理、海藻類、チャンプルーにイリチーと、完全に沖縄気分に浸っています。飲み物もアルコールはオリオンに泡盛、ソフトドリンクも黒糖玄米にさんぴん茶という具合ですし。特に沖縄ソバは、手軽に食べられる量で、置いている店も多いことから、半ば主食状態になっています。
沖縄ソバは観光地の露店や道の駅で食べても、大ハズレは意外と少なく、ラーメンと違い味もある程度共通しているのですが、やはり旨いものは全てがワンランク上で、その違いは素人にもわかりやすいものです。スープの雑味の少なさ、肉の柔らかさ、麺のコシ、文章で書けばこれだけの要素なんですが、旨いものはやっぱり、違うんですよね。
あと、飲み物は大体コンビニで入手していますが、沖縄ではほとんど、ファミリーマートしか見ません。たまにローソンも見るけど、その二つ以外は見ていないような。セブンイレブンが、県レベルで出店していない地域が少なからずあるというのはご存知の方も多いかと思いますが、それにしても極端な・・・・。