パ・リーグプレーオフ終了

私もこのブログで煽らせてもらったパ・リーグプレーオフですが、結局はレギュラーシーズン2位の西武ライオンズが、第一ステージに引き続き、第二ステージも接戦の末ダイエーを破り、日本シリーズ出場権を獲得しました。
セ・リーグは消化試合ばかり、ベテラン選手の引退や来季へのストーブリーグ的な動きぐらいしか話題のない状況で、ガチンコ勝負を5+α(今回は接戦だったので最大の8戦)も見られ、そのうち2試合も生で見られたことは野球ファンとして素直に嬉しいし、プレーオフは結論として大成功だったと言えるのでしょうが、これとは別に、日本シリーズは地味な戦いになりそうだな、という思いを禁じ得ません(笑)
西武対中日は21世紀の名将対決、と言えば確かにそうですし、玄人好みのするワンシーンごとに緊迫感漂う試合にはなるのでしょうが、ダイエー日本ハムのようなスタンドの熱狂(名古屋はどうか分かりませんが)や、豪快な試合展開ってのは望み薄でしょうからね。生で見るなら内野指定、と言う感じでしょうか。デイゲームならともかく、この試合を底冷えする秋の夜長の西武ドームで見ようとは思いません。個人的意見ですが。
きっとうちの近所は今頃優勝セールなんでしょうけれど、まあどうせ西友にも西武百貨店にも用はないし、パルコなんて買うものないし、無関係。ダイエーも所沢にありますが、そっちにしたって日常的には使ってないので、別にどちらが優勝しても、セールの恩恵には与る事なしということで。