続・吉野家&自炊事情

先月29日付の日記で触れた吉野家ですが、先日「牛鉄鍋膳」なる新メニューを発見。要はミニすき焼きなんですが、卵(生、溶き卵から選択可)、うどんも入って¥380、ご飯の大盛りが選べれば学生層を中心にかなり受けそうな感じでした。で、前述の理由から今朝、というか今日未明に別な吉野家に入ったのですが、お品書きのどこを見ても、「牛鉄鍋膳」が見つからず。そこから出た結論は、
まだ店舗限定(泣)
初電前で朝定食もなく、結局一番安い牛カレー丼を注文。味は二昔前の学食カレー。これで牛肉使うなら「鉄鍋膳」を早く全店で発売して欲しい。それ以前に隣の松屋にしておけばと後悔。松屋とて微妙なんですがね。
朝にはやっていないのですが、大学近辺には最近ソースカツ丼専門店が出来たらしいので、味が良ければですが、外で早く、安く済ませたい時にはしばらくそこを使おうかと。学生向けの定食屋とかは量と個性はあるんですが、案外¥600〜はざらなので。
ちなみに、チキンラーメンは消費終了しましたが、鶏肉のみ下味を付け、野菜は塩味を付けないことで問題は解決しました。あと、瓶で買って余っているので、炒めた具に酢を入れたこともあるのですが、これは量さえ間違わなければ結構いける気がします。鶏と酢は相性良いですしね。
最後に、思い切り蛇足ですが、吉野家でビールが飲めるのって朝6時以降なんですね。そうなると中島みゆきの「狼になりたい」の歌詞には矛盾があるのでは?どうでもいいことだけど。