野球から離れまして

どうも、某結婚情報誌の調査によると、東北の披露宴というのは、「あの」ド派手な名古屋(を含む東海)より費用がかかり、日本一金がかかるらしいですね。
知人や親戚の結婚式に行っても、特に派手という印象は無いのですが、その原因は恐らく招待客が多く、またお色直しの省略も少ないことから、結果として派手までは行かずとも、いわゆる「ジミ婚」にはなりにくいためでしょうか。他地区の結婚式には出たことが無いので、その雰囲気は世間で言われているイメージ以上のものは知らないのですが、こんなところにも横のつながり、(地縁・血縁)を非常に重視する東北の特性が出ているのかな、と思います。まあ、良い点ばかりではないんですけどね。
ちなみに結納や新婚旅行、新生活への準備も含めた総合的な結婚費用は北陸が最も高いそうです。確か、あの辺は嫁入り道具を盛大に揃える慣習があったんでしたっけ?