現在、引越し準備中

以前の日記でも触れましたが、今月中の撤退を目指して今週から準備を始めました。とは言っても、あと半月はここで炊事、洗濯をしながら暮らしていくという制約があるので、冷蔵庫、洗濯機などの大物は月末まで処分できず、まずは夏、帰省している間全く片付けてなかった部屋の掃除からですが。
家電、家具は実家で使い道のあるテレビ以外は、極力リサイクル業者に引き取ってもらうか、捨てる方向ですが、それでも書籍や衣類はある程度持って帰る必要があるし、結構頭の痛いところです。とりあえず今日は部屋のみで、ダイニングキッチンは未着手のまま終わる予定。まあ、このDKが結構曲者なんですよ。キッチン部分は今も使っているのでまだましなんですが、ダイニングスペースはここに越した時以来、引越し用ダンボールの山ですから。中身は大抵入っていないはずですが、○年放置された微妙なものが入ってないとも限らない。食品系は確実に処分していますが、着なくなった服とか、使ってない清掃用具や薬品とかはもしかするとあるかも。
あと、引越しに当たって厄介なのが食糧事情。今更米の袋買いは出来ないので、大抵麺類で済ますことになるのですが、どうしても同じものばかり食べていると飽きる。あと、レパートリーが限られますし。今は衝動的に食べたくなったチキンラーメンを5食パックで購入し、生卵と鶏肉、葱、もやしを炒めた具を入れて食べているのですが、チキンラーメンに味が付いているので、具にも塩味を付けると塩分が多くなる気がするし、かと言って何も下味を付けないと、味のバランスが悪いし、どうも考え物です。どなたかいいアイデアはないでしょうか?ちなみに、煮込みチキンラーメンは、具に味が染みない上に麺が柔らかくなり過ぎて駄目でした。