環境を変えたい

今、大学は長期休暇中なので、私は基本的に実家に生活の基盤を置いているのですが、大学生活(恐らく)最後の半年は、環境を変えてみたいと現在考えています。
私にとって下宿は寝室と台所がその機能の大半を占めていました。まあ、本を読んだり、TV(ゲーム含む)をつけたりということもなくはないんですが、正直居心地は良くなかったですね。ホームシックにかかったということはないんですが、騒音など周辺の環境は決して良くなかったですし、唯一の長所であった、すぐ近くに自然が残っているというのも、宅地開発で過去の話になりました。大学からも中途半端に離れていますし、前々から引越しを考えては資金や時間の問題から頓挫していたのですが、もうどうせ半年以内には越すのだし、仮に様々な事情で都内残留になってもこんな不便な場所には住まない、ということで、ようやく重い腰を上げることになったのです。
現状で有力なのは、週二回ほど実家から高速バスで都内に出る、または格安物件を借りて週一度は実家に帰るという案なんですが、こう書くとパラサイトシングル臭が非常に強いですね。一応、現状でも炊事全般はやっている、と言い訳しておきましょうか。
とりあえず、用事があればきちんと都内に出られるようにしておきますので、関東圏の知人の皆様、ご安心下さい。