時の流れに身を任せ・・・・たくない

ここまで書くと、私は時代の流れに敏感なように見えるかも知れませんが、実際にはそんなことはないです。むしろ、安易にそういう方向に走ることには、人一倍危険性を感じるタイプではないかと思います。ただ、自分で「これがいい」と思えば、それを受け入れるぐらいのことはします。そうでないと私自身が化石、干物になってしまいますからね。他人に言わせると、そういうところは案外器用らしいですし。
ただ、流れの中で違和感を覚えた時、それを口外できるかどうか。また、違和感を覚えるだけの状態、つまり思考停止ではない状態に自らを保っているか否か、これだけが重要なんじゃないかと。それ以上の過剰な反応を時流に対し示すことは、私にとっては精神衛生上あまり好ましくないような気がします。
ともあれ、時代に対し頭を働かすことを止めないようにだけはしたいものです。全肯定も全否定も、思考停止の内でしょう。私は思考停止という言葉がこの世で一番、嫌いです。