東北人気質?

東北の話が出たところで、いわゆる「東北人気質」と、自分の性格の関連性について少し検証。
一般に東北人気質と言われると、頑固、無口、堅物とネクラなイメージで語られることが多いと思われます。実際内弁慶な人は多いようにも感じます。
で、私ですが、東北人の少ないプラスイメージである「勤勉」にはあまり合致しませんね。一浪かつ大学留年してるし(笑)
酒、競馬が好きなので堅物というのも違いますし、割と口数も多いです。頑固という点は多少当てはまるかもしれませんが、これも知人に言わせれば「君は物分りが良過ぎる」との評なので、傍目には大したことはないんでしょう。
ただ、そこで私が陽性のスマートな遊び人か、というとやはり違和感があるわけです。
やはり内面には、いい加減でも弾けきれない東北人気質を持った私が居て、それが理性を制御している気がしてなりません。それは時々、私を似合わぬ真面目な思考に向かわせたりします。
あと、これは特に上京してきてから思うことなんですが、権力や国家に対する距離感・・・・こう書くとサヨク臭いですが、が微妙にあるのは、東北に生まれたことと関係している気がしてなりません。何か、目線が醒めているんですよね。偉い人達のやっていることに疑いの目を投げずにいられなかったり、愛国心に訴えられるのが苦手だったりするのは、歴史的に支配を受ける側であり続けた東北人の悲しい性なのか、と時々思います。別に東北に生まれた人全てがそうである、というわけじゃないですけどね。むしろ政治、思考的には保守的傾向が強いですし。ただ、ひねくれ者は多いのでは。